QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ふゅーちゃー3

2020年03月23日

アースデイおおいた2020 11月開催に向かって!

昨日3月22日(日)アースデイの事業の一環として予定していました、関の江海岸の清掃をしました~!
今回のアースデイでは
タイトル「さぁ 始めようSDGs 2030年にむかって!」
テーマ「地球の心、おもいやりの行動の種まき」です。
という事で、問題になっている海のプラスティックゴミのことを知ってもらいたいと、
海岸を清掃して、拾った海ゴミでアートを作ろうと企画しました。
アースデイおおいた2020 11月開催に向かって!
アースデイおおいた2020 11月開催に向かって!

地元の「亀川の自然を守る会」さんにお声掛けしたところ快く一緒にしましょうと言ってくれました。
「亀川の自然を守る会」さんは関の江海岸の清掃と冷川の蛍を守る活動をしています。
また、佐賀関の道の駅の下の海岸を清掃しています「スパーク―」さんも快く参加していただきました。
そしてアースデイのボランティアをいつもしてくれる溝部学園高等学校のボランティア部の部長さんと副部長さんが参加してくれました。
さらに、APUの国際学生さんたちも参加していただき。約1時間ゴミを拾いました。
アースデイおおいた2020 11月開催に向かって!
アースデイおおいた2020 11月開催に向かって!

関の江海岸は亀川の自然を守る会さんがいつも清掃しているので大きなゴミはあまりありませんでしたが
発泡スチロールが小さくなったものが砂や草の間に入り込み取ることが出来ませんでした。
ゴミを拾いながら、
「これを魚が食べて、その魚を人間がたべるんでなぁ~」
「2050年には海の生き物と海のゴミがおんなじ量になるんでぇ~」
「ゴミと魚をどげぇ~やって分けるんやろか」
「こりゃぁ~拾うのも大切やけど、捨てたらいけんわなぁ~」
「そうや!捨てても自然に戻るもんで使らんといけんなぁ~」
等と話しながら、未来を心配しながら清掃活動をしました。
アースデイおおいた2020 11月開催に向かって!

次回は夏休みに実施を計画しています。






Posted by ふゅーちゃー3 at 11:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。